京都デート ミシュラン一つ星のお蕎麦と日本一の和菓子と大徳寺の国宝公開

今回は京都デートプランを紹介。以下のプランを紹介していきます。

  • 食べログ日本一の和菓子さん「嘯月」で至高の上生菓子をゲット!
  • ミシュラン一つ星のお蕎麦さん「かね井」で極上のお蕎麦を頂く!
  • 船岡山公園で「嘯月」の和菓子を食べる
  • 期間限定で公開中の大徳寺の国宝鑑賞
スポンサーリンク

京都デート 食べログ和菓子部門日本一 嘯月(しょうげつ)

▲画像が開きます。読み込みに少し時間がかかることがあります。

食べログ和菓子部門 日本一

創業1916年。食べログ和菓子部門で日本一の得点を出している和菓子屋さんです。至高の上生菓子を頂けます。

色合い、食感、味、全てにおいてすばらしく、春には桜、秋には紅葉としった季節によって彩りが変わるのも魅力的。上生菓子はひとつ430円~500円。

完全予約制

嘯月のお菓子は完全予約制になっています。予約時に購入するものを注文しておき、来店時間に合わせて、お菓子を作っておいてくれるます。

予約はどうしたら良い?敷居が高そうだけど…

■大量購入でなければ前日までに電話注文で受付可です。電話予約時は奥様が出られるんですが、上品で物腰の柔らかい方です。

■一見さんに冷たいとか、そういう雰囲気はないので安心してください(^o^)

■1日4~6種類の上生菓子をつくられています。5個のケースが多いと思います。

■看板商品は、細かいそぼろの「きんとん」

■注文は初めてです。と伝えれば、注文手順や引取方法など教えてもらえます。

■電話で注文する時は以下のように伝えればOK

  • 当日のお菓子1セット(私の場合はこれ)
  • 1セットと「きんとん」だけもう一つ追加
  • おまかせで3個 など。

■お値段はひとつ430円~500円ですが、私はどのお菓子がおいくらか?までは電話で聞かないので、個数×500円でざっくり考えてます。

ランチのかね井で並ぶことを考慮して、10時30分頃に行くのがいいかな?

今回は、嘯月で和菓子を購入してから、ランチにかね井のお蕎麦を食べに行くプラン。かね井は11時30分オープンですが、出来れば11時前には言っておいた方が待ち時間が少なくて済むようです。

12時頃から並ぶと待ち時間が長いとか、12時過ぎに行ったら、ランチの上限人数に達していたという話を聞きますので。

嘯月 地図

地下鉄北大路駅から西へ約600メートル。

京都府京都市北区紫野上柳町6
075-491-2464 予約必須
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜・祝日

京都デート ミシュラン一つ星のお蕎麦 かね井

▲画像が開きます。読み込みに少し時間がかかることがあります。

嘯月の次はミシュラン一つ星のお蕎麦

さて、いよいよ次はミシュラン一つ星獲得しているお蕎麦屋さんです。

嘯月から、かね井までは歩くと15分くらいの距離。10時30分に嘯月で和菓子を購入していれば、10時45分位にかね井に到着ですね。

かね井の開店時間は11時30分から

開店時間は11時30分からですが、11時前から並んでおいたほうが無難というクチコミが多いです。理由としては…

  • 12時頃に並ぶと待ち時間が1時間~2時間にも及ぶことがある。
  • 12時過ぎに並ぶと、当日上限人数に達していて終了

上記のようなことがあるので早めの方が待ち時間が短めになる。確実に食べられるってことで早めが良いようです。

かね井のメニュー

粗びき蕎麦1200円、鴨ざるそば1700円、蕎麦豆腐、焼き味噌、だし巻き、板わさなど。だし巻きは無い時もあるようです。

ちなみにワサビはワサビそのものが出てきて自分で擦ります。

かね井 地図

和菓子の嘯月からは徒歩で約1200メートル。車ルートでも2000メートル未満なのでタクシーならワンメーターで行けそう。

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
075-441-8283 予約不可
11:30過ぎ~14:30
17:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)不定休あり
16席
完全禁煙

京都デート 船岡山公園

▲画像が開きます。読み込みに少し時間がかかることがあります。

嘯月の上生菓子を船岡山公園で食べよう!

ランチはかね井のお蕎麦を堪能したら、お次は食後の運動と嘯月の上生菓子を堪能する為に、かね井のすぐ近くの船岡山公園に。

船岡山公園はベンチが沢山あるので、そちらでお菓子をいただきます。

船岡山 山とつくだけあって山です。

船岡山は山とつくだけあって山です。山というより丘って感じですが。なので歩ける靴で行きましょう。デートに誘う時はちょっと高さのある丘登るからと伝えておきましょう。

船岡山に公園には織田信長を祀る建勲神社も

本能寺にて明智光秀に討たれた、織田信長を祀る建勲神社もあります。

船岡山公園 地図

かね井から船岡山公園の敷地まではすぐ近くです。

京都デート 大徳寺の国宝公開

▲画像が開きます。読み込みに少し時間がかかることがあります。

期間限定国宝公開の大徳寺へ

大徳寺 聚光院にて、創建450年記念として、国宝の特別公開が実施されています。

期間は2017年3月26日までの期間。

本画の最高峰・狩野永徳の数々の国宝を鑑賞することが出来る。その他重要文化財の茶室や、国の史跡・名勝指定の枯山水の庭園も必見。

国宝鑑賞の予約方法

国宝の鑑賞は予約が必須となっており、京都厳選観光情報 京都春秋から予約が出来るようになっている。

予約が可能な時間は朝9時から16時まで。20分刻みで予約が出来るようになっている。

大徳寺の拝観料は800円。国宝鑑賞2000円となっている。

大徳寺 地図